君の事ばかり

KAT-TUNとなかまるくんのこと

中丸君の楽しい時間3〜ざっくり前半

中丸君の楽しい時間3前半のレポ&感想です。 

計4回観てますが、見落としや記憶違いもあると思います。ご勘弁を。

 

冒頭舞台上のスクリーンにポスターでも使われてる浴室が登場して黒い服の中丸君が登場、バナナの皮が落ちてきたところに足をかけてすっ転ぶ。(バナナは2で使われた象徴的なアイテム)

暗転して中丸くんのビートボックスによる心臓の音が。(ちょっと不穏)

黒ベースのスーツ姿で現れた中丸くん、スタイルいい!足長い!ライト当たってるけど顔がよく見えない。(お陰でHBBに集中)

HBBは、これって全て1人の口から発せられている音だよねと思ったくらい見事でした。1階席の前方はスピーカーが近いせいもあって響きが強かったです。

 

タイトルコール

 

オープニング映像がとても凝っていて楽しい作り。楽しい時間1と2の懐かしいポスター画像から始まり、宇宙から地球へ一本のバナナの皮が降って来ます。

バナナの皮がちょっとタコっぽく見える、そしてバナナの皮がカニへ。

予告動画のように、中丸君のこれから起きる1日の映像がテンポの良い音楽と共に流れます。

所々で時刻の表示。(楽しい時間だからか?)

見ていてワクワクする映像でした。

 

■中丸君の部屋

2階席から見ると寝顔がバッチリ。

スマホの着信音、自身のビートボックスで起こされます。朝の中丸君の行動と共にバックモニターに中丸くんあるあるが文字表記。

数字の3と7、(2のパンフで好きな数字は7と3)後半への伏線が行動や言葉などにちらちら登場します。

 

アレクサが暖房と詩人のランボーを間違えて説明を始める。(ちなみにランボーは享年37歳)

アレクサ、暖房と願望を間違える。

中丸君が洗顔で顔を濡らす回数は3回、泡を流すのは7回。

化粧水は7回叩くのを3セット。

歯磨きの量は米粒3個分。

そういえばボイパの着信音はスヌーズも含め3回鳴っていた。

うがいも3回だった。(ゔぇの音が好き

苔玉

苔玉に水をやる時、弾かれた水が必ず自分にもかかってしまう。(水難?)

緑色の苔玉が供給する酸素に感謝する。

テレビを見ながらコメンテーターをdisる。

簡単な傘を持って行こう発言はこの時だっけ?次のコーナーだっけ?

テレビの占いでのラッキーカラーがビリジアン。

枕元に置いてあったかにぱん(大好きらしい)、かにぱんの裏面を読んで金箔かにぱんの存在を知る。

時間がなくてかにぱん食べられず、レモンティーも飲めず。

マネージャー吉田さんのLINEアイコンはグレー抜きの人型。

 

マネージャーの吉田さんはインフルでお休みということで、中丸君との連絡は全てLINEです。

私達が読み終わるくらいの絶妙のタイミングで中丸くんのメッセージがアップされます。やり取りの時間も表示されるし、既読が付く時は音が鳴るし、この演出良かったなあ。この日のスケジュールも送られて来ますが、最初私は「大会」の意味がわかっておらず、その大会が始まる直前に気付きました(遅)

 

◾️ユーイチ(朝の生放送な情報番組)

司会の日根河原とコメンテーターの石崎はモニターになっていて、中丸君だけが実像ですがすごく上手く構成されています。3人のやり取りもとても自然で逆に可笑しい。

朝、自宅でテレビを見ながら中丸君がディスっていたコメンテーターが石崎だった事が判明します。

 

天気予報で台風37号の情報。 

雨?の進路図にビリジアンが混じっている。

全国の月間天気予報が情報多くて見づらい。

雷の予報が出ている。

耐熱ストローでカレーを飲む石崎。

石崎がフリップに書いた今日の一文字が「健康」。

 

◾️B-1グランプリ〜ブラホック選手権

オープニング映像にトレーニング風景(無駄にカッコイイ)やインタビューが盛り込まれています。1階6扉?の辺りからスモークと共に登場する中丸くん。紫のガウン姿がとっても素敵でした。

ブラを着けたマネキン装置も上手く作られてました。中丸くんのホックを外すスピードがとにかくすごい。30体まではノーミスだったり、触った瞬間外れるような感覚だったり、先頭に走って戻る時にガウンの裾がめくれて太ももがあらわになって(黒いスパッツ穿いてますが)それが色っぽかったりと、いろんな角度で楽しめるコーナーでした。

終わった後のコメントが毎回とてもカッコつけてて良かったです。(試合後のサッカー選手のインタビューっぽいとフォロワーさんが解説)

 

◾️アルバム曲の打合せ

ディレクター?の鈴木さんとアルバム楽曲の打合せ。

前が白で袖と背中がグレーのトレーナー?がカワイイ。ノートPCには林檎でなく食べかけの柿ロゴ。畳の部屋で座卓という設定なので、胡座をかく中丸くんが見られたのが良かったです。

アルバム曲は既存曲のリミックス、それぞれ発売年が表記されているので初心者にもわかりやすい。全部で8曲。

アルバムジャケットは最初KAT-TUN3人がグレー抜きになっていて、吉田さんの最初のアイコンに繋がるなあと思いました。

グレー抜きの後に中丸君の1人KAT-TUNの画像が登場。(1人KAT-TUNは1、2のパンフでも披露)

 

(印象的だったものをいくつか。なんとかverの部分は割愛)

Real Face

リアルフェイスの関西弁バージョン。歌詞全てが関西。ラップが秀逸。最初「六甲おろし」で切られて続きが気になって仕方がなかったが、最後に流してくれる親切設計。

LIPS 

咀嚼音で構成されている。楽しい時間1、2のS-1グランプリに登場したソバやせんべい音もあり。

RUN  FOR YOU

箱根駅伝バージョン。走りながら歌っているので途中から息が上がる。途中信号待ちの音が聞こえる。

ONE DROP

アフター箱根バージョン。シャワーの音、チャイムの後に「お風呂が沸きました」の音声。

GREATEST JOURNEY

オペラバージョン。そのまんまオペラ。マッコイさんと田村P観劇の回から追加されたらしい。タメ旅愛。

Keep the faith

 feat.ハイフンバージョン。歌の合間にいわゆるファンによるオタ芸的合いの手が入る、このコーナー最大の爆笑を生んだリミックスバージョン。

ファイヤー!サイバー!ジャージャー!最後の締めはマ・タ・ア・ト・デ。

これ考えた中丸くんって天才。

 

◾️ナカマルカラコミット

空き時間にサバゲー中という設定で、ナレーションが大塚明夫さんという贅沢仕様。

ミリタリーファッションの中丸くんがとてもカッコイイ。

恒例の質疑応答コーナー。半券くじ引きにより毎公演3名が選ばれて中丸くんに質問をする。中丸くんのSな対応が見られる貴重なコーナーで周りに相談すると基本怒られる。

 

◾️アテレコ

海外映像で2人の会話をアテレコ。私は今公演ではこのコーナーと後半部分が特に好きです。

このコーナーで着ているパーカーもとても可愛い。3番目のバスタブに浸かっている男女の会話が最高。この映像だけ向きを変えてアテレコしますが中丸くんの女性声、とても良いです。間の取り方が色っぽかったのに、21日夜公演ではその間が無くて残念。

 

前半コーナーはアテレコで締めくくり。つまり今日の中丸君の締めのお仕事がアテレコ。

コーナーの合間には吉田さんとのやり取りが必ずあるので、場面転換の時間が全く気にならずこの舞台のテンポの良さが保たれていました。

レモンティーを飲んだ吉田さんは途中アイコンをレモンティーに、限定品の金箔かにぱんを買った後はアイコンが金箔かにぱんに変わってました。