君の事ばかり

KAT-TUNとなかまるくんのこと

中丸君の楽しい時間3〜後半部分をざっくり

中丸君の楽しい時間3の後半部分だけのレポと感想です。

考察ではなく感じたものを並べただけなので、とても浅いです。

楽しい時間3はこれまでグローブ座で計3回観てますが、結構記憶が飛んでいます。

(21日に4回目を観てかなり追加修正しました。)

 

お風呂に入ろうとして落ちていたバナナの皮で滑って転んで意識を失ってしまってからが、中丸くんの夢の始まり。(本人からの申告で、冒頭の浴室シーンは未来の中丸くんを表していて、後半のお風呂の場面に繋がってるらしいことがわかりました。後半の浴室には最初からバナナが落ちているけど、あそこにバナナがあっちゃいけない。落ちてこなくてはいけないということでその後修正されました。)

 

後半は、前半使われていた言葉やアイテム(伏線)が回収されていきます。

 

中丸君から独立した影は、まずポスターと同じシチュエーションを作ります。(中丸君、びっくりして起きる)

カニがシャワーの栓を回してお湯を出すのがなかなかシュールでした。中丸君の「生臭い」発言もツボ。

影が金箔かにぱんを手に入れたいと逃走を図るのは、中丸君が日頃抑え付けている願望があって、それを影が具現化しているのかな?と思いました。(前半、暖房と願望をアレクサが間違える。中丸君は限定かにぽんを明日買いに行こうと思っていた。)

影の行動はマネージャーの吉田さんとリンクする部分もあります。(中丸君は吉田さんの性格をちょっと羨ましいと思ってる?)

逃げる影を追いかける時、ちゃんとシャワーの栓を締めるのが中丸君っぽかったです。

 

逃げ回る影を追いかける中丸君。部屋の中で追いかけるシーンではブラホックマネキンが3体並び、その前を中丸君が通りながら指を鳴らすとブラが弾け飛ぶのが面白かったです。  

 

壁にはバーカ、天井にアホの落書き。影は襖に「健康」の文字を残し更に逃亡。(「健康」はコメンテーター石崎が書いた2文字)

真っ白な部屋に入った時にやたら素敵なお部屋ですねを連呼するのが不自然。

21日にマリオ部屋に入った時は、隣の部屋に入ることをアドリブで強調。影がキノコを食べて大きくなったり、中丸君の攻撃を受けて元に戻ったり。(ここは後半レーザーダンスのシーンにリンク?)

 

リビングに戻り、ソファに座った中丸君に影がレモンティーを入れて来ます。。(ここでレモンティーの香り。なぜかちょっと香ばしい。)

毒が入ってるんじゃないかと指摘する中丸君に動揺する影、カップを待つ手が震える。レモンティーというアイテムは、朝の場面で中丸君がかにぱんと一緒に取ろうと思っていたけど時間が無くて諦めたという経緯あり。その後マネージャーとのLINEでも度々登場。マネージャーは途中LINEのアイコンをグレーの人型シルエットからからレモンティーに変更。人型グレーシルエットはアルバムジャケ写にも使用されていたモチーフ)

 

部屋が暗くなったなったのはどのタイミングだったっけ?

サーチライトで影を探す中丸君、耐熱ストローでカレーを飲む石崎が照らされました?石崎って、コメンテーターもやってる落語家の方がモデルだと思うんですけど、もしそうならどうしてなのか理由を聞いてみたい。

 

影がレモンティーを飲んだ後、部屋の中が宇宙船のコックピットみたいな雰囲気になります。 

酸素が薄くなって来ている中、中丸君は宇宙服を買ったことを思い出し着替えます。

クローゼットに宇宙服が入っているアイドル。

アレクサ、電気点けて!

かしこまりました。

アレクサがようやく言う事を正しく聞いてくれる。

 

宇宙服で浮遊するシーンも面白かったです。

スクリーンに映る映像と中丸君の実像を上手く使って流れを作って、宇宙を彷徨う感じがよく出ていました。

宇宙服が青く変化するのはどうしてなんだろう?

 

影の仕業だと思われる水攻めは中丸君を完全に追い詰めますが、朝見ていたテレビの占いのラッキーカラー(ビリジアン)のおかげで窮地を回避します。

他にも、朝の番組での天気予報のコーナーで持って行こうと呟いた「簡単な傘」がピンチを救ったり、でも雷に打たれり。

中丸君が大切にしている苔玉のお陰で、酸素も補われ感謝したのも束の間、癒しの苔玉を破壊されてしまいます。(苔玉を攻撃して破壊したのは自分の中の悪の部分だと12日夜公演のカテコで自身が解説。)

破壊されたことでブチ切れる中丸君、ここから覚醒モードに。

 

宇宙服を脱いだ中丸君は、白ベースのキラキラ衣装を身に纏いキレキレで踊ります。

そして現れた中丸君の2体の分身を倒します。(これも悪の部分なのか?)

そして自身も白くぼんやりとした形になって空に浮かんだと思いきや複数の白い球体が円を形どる中から颯爽と登場し客席をざわつかせます。(D列前通路に舞台が出来ていた)

色気ダダ漏れのダンス、カッコ良すぎて震えました。

彩りを変えた球体を意のままに動かした後、舞台へ戻り華麗にレーザーを操作します。

レーザーを抜き取り後ろに刺していくところ、何度見てもカッコイイ。

しかし、中丸君の背後に巨大化した影が表れ中丸君を操ろうとし始めます。それを阻止して巨大な影をレーザーで斬りつけとどめを刺します。袈裟懸けに斬りつけるところ、カッコ良かった。

白い分身が舞い降りて中丸君と重なる。中丸君の悪の部分は消えたのでしょうか?

ここで暗転し、「fin」の文字とカニマークと

楽しい時間3のタイトルロゴ。

 

舞台には。横たわった中丸君。夢から覚めると手には金箔かにぱんがありました。

夢から覚めた中丸君、不思議な1日が終わりました。

 

ところで、かにぱんって部屋のベッドの枕元にも置いてあったので(なんでベッドにかにぱん置く?って不思議だった)眠りに関わるアイテムなのかなあ。小島監督がグッズのブランケットを見て「このカニはまさか?」と発言されていたのも気になります。

 

エンドロール(メイキング映像付き)の中丸くんがめちゃめちゃカッコイイ。オープニングと同じ音楽が流れていました。

 

影との対決シーン以降はいくつかのゲームをモチーフにしていると思うのですが、ゲームに詳しい人はもっと色々わかるものがあって楽しめると思います。

部屋が移り変わるところは脱出ゲームみたいだと言ってる方もいました。確かに影が脱出を図る場面ですからね、なるほど。

前半の伏線がいろいろ回収されていく中、

どうしてもアテレコとの繋がりがわからなくて。そこだけは問題視しています。